こんにちは!しーぬんの妻です。
①の続きです。
1日目、お寿司を食べた後は富山のビジネスホテルで一泊し、翌朝の2日目は「特急 ひだ」で富山駅から高山駅に移動しました。
車内は外国からの観光客でいっぱいでした。
高山駅についた後は、飛騨の昔の生活を知ることができる「飛騨の里」へ。
高山駅からバスで15分程度です。
飛騨の合掌造りの家が移築されていて、中にも入ることができました。
飛騨高山で食べ歩き
まずは「飛騨の里」の売店で売っていた「飛騨牛コロッケ」と「飛騨牛カレーぱん」を購入。
こんな感じです!
その後高山駅付近に戻り、色々とお店を物色。
飛騨牛まん。中身がすき焼き風の具材です。
「飛騨牛にぎり寿し こって牛」。生肉のお寿司です。人気店のため完売が多かったです。
牛串など。色々食べました~。
飛騨牛専門レストラン 味の与平
夜は、高山駅から徒歩5分程度にある「飛騨牛専門レストラン 味の与平」へ!
船坂酒造店という酒屋さんが経営している、名前の通り飛騨牛が頂けるレストランです。
店内は大混雑ですので、予約必須です。我々が伺った日も予約していないお客さんは断られていました。
メニューはこんな感じで、鉄板焼きやすき焼きなどがメイン。
私たちは「飛騨牛よくばり御膳」を注文しました!
ひじょ~~~~に美味しかったです。お肉のサシが違いました。
夜は桃のアイスで〆。
本陣 平野屋別館の朝ごはん
夜は旅館の「本陣 平野屋 別館」に宿泊です。温泉もあって最高でした!
今回夕食は「味の与平」さんで予約していたので、私たちは朝食付きの宿泊プランに予約していました。
朝ごはんは豪華な和食です!繊細なおかずたち…。
高山名物の朴葉味噌などもあり、とっても美味しかったです。
富山ブラックラーメン ガッツリ!えびすこ
3日目の朝、最終日のため富山駅に戻ります。
富山駅から新幹線で東京に帰る前に、お昼ご飯を食べようと思い、ずっと気になっていたお店に行くことに。
その名はお好み焼き屋さんの「ぼてやん多奈加 富山駅店」。
行列必至の超人気店で、富山県にしか店舗がなく、事前予約はできず、お取り寄せなども当然なく、ここでしか食べられないお好み焼きです。
調べたところによると、四角くてふわっとした生地、独特の甘いマヨネーズが特徴のよう…。(以下はCICさんのHPより拝借しました)
我々は休日の昼12時に到着し、順番を書く紙のリストに名前を書きましたが、既に前に13組並んでいました。
「すぐに空くかな?」と無謀な考えの下、お店の前に待っていましたが、中々お客さんが回転しない。。
それもそのはずです。なんとお好み焼きを焼くのに30分~時間を要するようで、かなり長い時間待たなければならないとのことでした。
我々は新幹線の時間もあったので、1時間ほど並んでから泣く泣く諦めました…。(次回は何時間並んでも絶対に行きます)
代わりに、駅前の「ガッツリ!えびすこ」にて富山ブラックラーメンを頂きました!
ぼてやんのお好み焼きに未練を残しつつ、新幹線で東京に帰りました。
なお、帰りの新幹線は激込みで、指定席券を買い損なった我々は自由席で立って帰宅することとなりました…。
お土産品購入
富山・飛騨高山で購入したお土産はこちらです!
飛騨高山で買ったのは お酒、お酒入りチーズケーキ、酒まんじゅう、酒ようかん。
富山で買ったのは どら焼き、おわら玉天、白海老せんべい、冷凍の干物 などです!
特に富山駅内の「きときと市場とやマルシェ」で購入した「のどぐろ・鯛の干物」はすごくお勧めです!味が違います。
冷凍ですが、保冷剤つけてくれるので東京まで持ちます。
皆さんも富山・高山方面に行く際には参考になさってみてください!
それでは~
by妻
Comments